ハワイの天気は「晴れ」、気温は19度、日の出7:03 日の入 6:26

今日はホノルルも珍しく20度を下回りました。 朝も布団から出たくなくなるほどの寒さでしたが、東京から雪のビデオがLINEで届くと、ハワイで良かったとつくづく・・・ まだ日中は半袖ですしね。


ハワイでは冬の期間12月から4月まで、ザトウクジラが見られるホエールウォッチングが盛んになります。船で沖に出るツアーもありますが、オアフ島の東端「マカプウ」の灯台付近でも見られるそうなので朝のハイキングへいってきました。  ワイキキから来るまで約30分。 週末でホエールウォッチングのシーズンともあってパーキングはいっぱい。でも路上にたくさん路駐している車があったので、その間に止めさせてもらって。 車上荒らしが多いそうなので車内の荷物はすべてトランクへ。 ハイキングコースは「灯台コース」と「ペレの椅子」コースと二手に分かれていますが、今日はホエールウォッチングが目的なので「灯台コース」へ。 舗装されているので歩きやすくベビーカーでもOK。 でも勾配は急なので歩きなれていないと、なかなかハード!! 出発から約30分でホエールウォッチングのスポットに到着しました。 さらに10分で終点の灯台に到着できます。

IMG_4569

20分ほど待ってみましたが、残念ながらザトウクジラは見られませんでした。(;_;)
見れる時には目の間で肉眼ではっきり見れるそう。 運がいいと飛び跳ねたり、潮吹きも。
この事を友人に話したら、「え。見れないこともあるの?私はいつも見られる」とのことですので期待してもう一回は今冬の間にチャレンジしてみます。

IMG_4574


うちの2歳のボーイも双眼鏡で一生懸命探してました。

IMG_4565


「ココヘッド」も裏から見るとえぐれている。 なんか雰囲気違いう。

IMG_4571

左奥が「ペレの椅子」 こちらのコースは20分ほど 舗装されてされていないのでベビーカーにはキツイが、平坦コースで家族連れに人気。

IMG_4572

ずらーっと、外まで車がびっしり。 パーキングのオープンは午前7時。
その前からでも路駐しながらゲートは徒歩で入ることができます。
東向きでサンライズは一番人気。 初日の出ツアーはこちらです。



IMG_4579

次回はクジラ見れるといいな。

IMG_4570


ハワイのブログランキングに参加しています!
「ぽちっと」していただけると励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

横山雄大のハワイ不動産ブログ